2013年2月15日金曜日

Googleの検索窓で計算する

Googleの検索窓で計算ができます。

この話は結構有名だったりしますが、知らない方もいるかもしれないので、ちょとだけご紹介します。

計算の仕方は簡単。
検索窓に、計算式を入れてエンターを押すだけ。
これで答えが検索結果として表示されます。

数字は半角でも全角でも計算できます。
数式記号も、例えば割り算を「30わる4」と全角どころか記号ですらなく文章で書いてもちゃんと計算してくれます。
ルートも記号を出さずに「ルート3」で出してくれます。
なぜか英語の場合は「root3」っていれても計算できないのですが…^^

ところで、以前は答えが出るだけだったのですが、最近では答えと一緒に関数電卓が表示されるようになっています。
これでちょっと面倒くさい計算も簡単にできるようになりました。

電話で数量や金額の話をしているときなんかに、電卓を探すのに手間取ることがありますが、これなら探さなくてもパパっと計算できるので、あわてふためいてコーヒーをこぼす事がなくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿