2013年2月12日火曜日

Facebook Developersから「緊急修正」のお知らせが来たら


少し前ですが、Facebook Developersから

「February 2013 Breaking Changes XXXX(アプリ名)を2013年2月6日までに更新する必要があります」

という緊急修正のお知らせをもらったFacebookアプリの開発者が多いかと思います。

メッセージが来た方は、既に対応済みと思いますが、もしかしたらそのまま放置している方もいるかもしれないのと、このあと3月と4月にも同じメッセージがくると思われますので、念のため対応の仕方をここに書いておきます。

メッセージの中身には

February 2013 Breaking Changes 緊急修正 ○時間前

あなたのアプリ「XXXXXXXX」は、February 2013 Breaking Changesのために更新する必要があります。
アプリが対応したならば、アプリダッシュボードの詳細設定セクションの移行設定を「有効」にしてください。

というような内容が記されていました。


"February 2013 Breaking Changes"というのは、大雑把にいうと、今後Facebookが実施するプライバシーに配慮したユーザー情報へのアクセスルールの改正や、それにともなうAPIの変更やを機能を廃止する"Breaking Changes"の予定のことです。


前回来たのはそのうちの2月実施分のお知らせです。


これは3回に分けて行われる予定で、このあと

March 6, 2013

April 3, 2013


にも予定されています。

※詳細はFacebook Developer Roadmap をご確認ください。


Roadmapに書かれている改修に該当する機能を実装していると、その日以降エラーがでるので、修正対応しましょう。

さて、メッセージに対する対応ですが、放置したり正しい設定をしなかったりすると、いつまでたってもアラートが出続けることになります。

以下が、対応方法です。

まず前提として、Breaking Changesの変更に該当する機能があれば、修正対応をしてください。

アプリ側の対応が完了したら、Developersの設定>詳細設定に行き

ページ中程の「移行」の欄にある該当するBraking Changes のラジオボタンを「有効」に変更して、「変更を保存」します。









これでそれ以降アラートが出なくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿