2012年10月7日日曜日

コンデジ Nikon COOLPIX P7100を購入してみた

ガジェット好きにもかかわらず、今までカメラにまったく興味がありませんでした。

しかし、なぜか突然、ファインダー付きのコンパクトデジタルが欲しくなり、いろいろ迷った結果とうとう買ってしまいました。

それが、この Nikon COOLPIX P7100 です。
普通のコンパクトカメラと違い、メカメカしい、いかにも「カメラ!」という感じの佇まい。知らない人が見たら一眼と思ってしまいそうです。

このボタンやダイヤルの多さ!まだまったく使いこなせません。

なぜちょっといいカメラが欲しくなったかというと、おそらくInstagramの影響で、露出や絞りで演出した写真の面白さ(Instagramのは似せた加工ですけどね)に触れてみて、もっと細かく自分の思い通りに写真を撮ってみたくなったからです。

写真加工のソフトもいろいろ試してはきましたが、やっぱり元からカッコいい写真が撮りたくなっちゃんたんですねえ。テクはまだ全然ないですけど。

一眼も考えたんですが、大きくて重いのはたぶん持ち歩かなくなっちゃうし、ミラーレスは老眼には使い辛いんです。iPhoneで写真を撮る時も、顔から離さないと画面がぼやけて見えないのですよこの頃は^^;

という訳で、ファインダー付きで、マニュアル操作ができて、画質が良い、コンパクトデジカメ、に絞って探した結果が、購入したNikon COOLPIX P7100と、Canon PowerShot G12でした。

Nikon COOLPIX P7100に決めた理由は、まだ新品が購入できたことが大きいです。G12はもう生産終了で後継機はかなりお高いので私には手が出ませんでした。
Nikon COOLPIX P7100も後継機P7700が出ているのですが、これはファインダーが無くなってしまったので今回の候補には入りませんでした。

これからいろいろ試してみて、写真の腕を上げていこうと思います;

0 件のコメント:

コメントを投稿