2012年10月14日日曜日

Google AdWords Editor を使ってみた

先日、非常に便利なツールを教えてもらったので紹介します。

AdWordsを出稿している方は多いと思いますが、キーワードやクリエイティブの管理はどのようにしているでしょうか?

普通は管理画面で一つ一つメンテナンスしていますよね。

ですが、慣れてくるとキーワードを少しずつ変えてみたり、コピーを変えてみたり、入札価格を細かく調整したり、、、
で、細かく調整していくにも、毎度毎度変えていると、前のがどんなだったか分からなくなるので、キャンペーンを複数作って切り替えながら効果を測定したりと、みなさんいろいろ工夫を凝らしていると思います。

しかし、慣れていくにしたがい、管理するキーワードやキャンペーンが多くなりすぎて、もうメンテナンスがとんでもなく大変になっていませんか?

そんな時に非常に役立つツールがあったのです。

それは、AdWords Editorです。

なーんだ、と思う方もいるかもしれませんが、正直言って私その存在を知りませんでした。自分でAdWordsを出稿しているにもかかわらず、こんなに便利なツールを、それもGoogle自ら出しているなんてまったく知らなかったのです。

さて、AdWords Editor でなにができるのかというと、


といったことです。

「これだけ?」って思われるかもしれませんが、これだけでとーーっても便利です。

特に、オフラインで編集できる機能は、自分で大量にメンテナンスする人に取ってはマジで神機能ではないでしょうか?
これだけで残業めちゃめちゃ減らせるでしょう^^;

あと、グループやキャンペーン間で、ドラッグ&ドロップでコンテンツをコピーや移動できるのも、地味にみえてほんとーーーに助かります。
「一つ一つコピーして貼って微妙に手直しして」というのを延々ループしなくても、グループや広告ごとまとめて作れるので、その後で個々の広告を少し手直しすれば微妙な違いでの効果測定が効率的にできるのです。

今まで面倒くさくてバリエーション数個で済ませていたものも、これなら何倍もの数作るのも苦になりません。

しかし、なぜGoogle先生はこんなに便利なものを、もっと声高に宣伝しないんですかね?

ホント、「もっと早く教えてよ」と言いたくなるくらい、便利なツールです。

AdWordsの管理をもっと効率的にしたいと思っている方は、ぜひ一度試してみて下さい。

無料だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿