2012年10月6日土曜日

ダイソーのNi-MH(ニッケル水素電池)と充電器を買ってみた

ダイソーって何でも売ってますね。

普段から会社で使う文房具なんかは、機能性を求めるもの意外は大抵ダイソーで購入しているのですが、今日は以前から気になっていたニッケル水素電池ReVOLTESと専用充電池を購入してみました。

電池は1本105円、充電器もなんと105円!これで315円です。
エネループの単3型2本+急速充電器セットが実売1,500円程度ですから、ダイソー、安すぎです。

電圧は同じ1.2Vながら、容量は通常のエネループが1900mAhに対し、ダイソーReVOLTESは1300mAhと7割弱で少なめです。しかしエネループLightがそれより少ない950mAhで実売1,200円ですから、やはり安過ぎといわざるを得ないでしょう。

ただし、充電器はエネループと違い急速タイプではありません
パッケージの記載によると、1300mAhの充電目安時間は約11.5時間です…長い!
エネループの場合は、容量は違えど、単3型で約230分ですから約3.8時間。もし1300mAhを充電するとして計算すると、約157分で完了する計算ですから、その差は約9時間。やっぱり遅いですね。まあ105円ですから^^;

しかし!パッケージを見ていて気付いたのですが、この充電器ダイソーReVOLTES以外のNi-MH電池の充電にも使えそうです。

目安充電時間には1300mAhだけでなく、1800mAh, 2000mAh, 2300mAhの記載が!
つまり、エネループや他のNi-MH(ニッケル水素)電池も充電できるということです。
ちなみにエネループproが2450mAh、エボルタは1900mAh、ソニーのサイクルエナジーゴールドは2100mAhです。ダイソーが同じ値段で大容量タイプを出すとは思えないので、他の電池にも使えますよ・使って下さいと言わんばかりだと感じるのは私だけでしょうか?

まあよく考えれば電圧が同じなら当然使えるんでしょうけど、パッケージにヒントを書いちゃうあたり好感持てます。たぶんわざとです。

普段はそんなに出番はないでしょうが、エネループの充電器に空きがないときの緊急避難用充電器としての役割ができました。
ちょっとしたことですが、これが105円かと思うと非常に嬉しい誤算です。

※パッケージには「<ReVOLTES>専用充電器です」の記載があります。それ以外の使用にあたっては自己責任でお願いします。

充電器にはご丁寧にカバーが付いています。標準エネループにはないポイントです。

プラグは折りたたみ式。105円なのに気が利いています。

ちゃんとPSEマークが付いています。
そして武田コーポレーションの文字が。結構大きな輸入商社のようですね。社名がちゃんと入っているなんて、百均とはいえ商品に自信があるのでしょう。素晴らしい。

ただいま絶賛充電中につき、使用感のレポートはできませんが、普通のアルカリ電池より電圧が低いとはいえ、ニッケル水素電池の特性を考えての使用ならば問題ないでしょう。
普段エネループをお使いの方なら、違和感無く使えると思います。

我が家では、テレビのリモコンや、時計の電池等に活躍していただく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿