2012年7月15日日曜日

WD My Book LiveはiMovieのイベント保存先にはできないの巻

家庭内NAS再構築のためWestern DigitalのMy Book Liveを購入しました。

今まではルータの簡易NAS機能を使って、バルクのHDDをUSB接続して使っていたのですが、結構な頻度で認識しなくなってきたので、この際ちゃんとLAN接続でサーバー機能がある専用の外付けHDDを導入した訳です。

用途としては、iPhoto、iTunes、iMovie等増える一方の各種メディアを一元管理して、複数のマシンから使えるようにする為です。
これまでも一番サイズが大きかったiMovieのイベントは、Time Machineを兼ねた外付けHDDに退避させていたのですが、そいつはUSB接続で古いMacBookで使っていたため現在のメインマシンであるAirからは参照できないのです。

移設作業は使用頻度の高い順に、iTunesライブラリを簡易NAS>MyBook、iPhotoライブラリをMacBook>MyBookと転送速度が遅いながらも順調に進みます。
で、今朝からいよいよ大物のiMovieに取りかかった訳ですが、ここでちょっと問題が発覚したのです。

Mac完全対応だと思っていたMy Book Liveですが、なんとiMovieのアプリケーションからは有効なドライブとして認識されません。物理的には認識されていますが「!」マークが出てイベントの移動を受け付けてくれないのです。恐らくフォーマットの問題で「Mac OS 拡張」でフォーマットしなおせば認識してくれるのでしょうが、My Book Liveはサーバー機能付きだし他にもいろいろなアプリを積んでいるので、再フォーマットなんて怖くてできません。そもそも最近ほとんど使わないとはいえWin機もありますし。専用にパーテーション区切って〜とかもハードルが高過ぎるので今回はおとなしく諦めることにします。

ちなみにiMovieを使ってファイル移動させることはできませんが、普通にFinderを使ってフォルダごとコピーすることは問題なく可能です。また、My Book Liveに移動したイベントはFinderから直接指定すれば普通に再生できました(それでもiMovieからは認識されません)。


という訳で、iMovieイベントの保存先として使うという目論見は実現できませんでしたが、作業しないファイルのバックアップ先としては十分使えますので、取り急ぎこれで妥協いたします。バックアップとったらせっせと削除いたしましょう。


もし同じ目論見をお持ちの方は、以上の様な状況ですので、ご注意ください。

さて、次はMy Book Liveに保存したmovファイルがiPhoneやiPadから観れないのをなんとか解決したいなと


0 件のコメント:

コメントを投稿