2012年2月14日火曜日

非エンジニアによるブログの意味

世はまた起業ブームのようです。
自分一人で会社をやろうと決めた前後から、自分のまわりでいやに会社を辞めたり創業したりする人が多いなあと思っていましたが、自分のまわり以外でも多いみたいです。こういうのって何か社会の電波みたいなものが伝播しているんでしょうかね。

自分の会社は所謂ITベンチャーの部類です。スマートフォン向けのアプリなどインターネットを介したサービスを発信していきます。当然コンピューターやなにやらを使い、自社製品はプログラムでできています。
ですが私はエンジニアではありません。そして他には社員がいない零細企業です。ということは基本的にほとんどすべてのことを自分でしなければいけません。
技術的な事だけではなく、会社を経営することで必要になってくる事務的なこと法務的なこともやらなければいけません。

はじめての事、久しぶりな事、昔と様変わりしている事、いろいろなことを手探りでやっていかねばならぬと思いますので、備忘録を兼ねてブログを書いていくことにしました。
いつの日か、同じようにエンジニアでないけれど志を持ってテックベンチャー会社を興そうという若い起業家の少しでも助けになれば嬉しいことこの上ないですなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿