2014年6月30日月曜日

Mac OS X Mavericks 縦置きマルチディスプレイでもDockが出るようになってた件

Mavericksでマルチディスプレイを使うと、メインモニターだけでなくサブモニターにもDocを出せるようにるということで一部盛り上がっていました。

しかし、これはDockの位置を下に、なおかつディスプレイの配置を横に設定しなくては動かない仕様でした。

※他の方のエントリで、上下の場合でも斜めに配置して上から下に行けないデッドエンドを作ると、そのデッドエンドでだけ上のモニタにもDockが出現するという記事がありましたが、私の環境(MacBook Air 13inch Mid2011とEIZO S2031W)ではそのようになりませんでした。

私はデスクが狭く横に広げられないので、縦(というか厳密には斜めタテ方向)にモニターを並べているので、このどっちにもDockが出る恩恵を受けられずにいたのです。

ところが!先日いつものように作業をしていたら、ふと上のモニターの下部にDockがふっと一瞬あらわれた気がしたのです。

最初は「まいったなーバグかなあ」とか思ってあまり気にしていなかったのですが、その数日後にもまたDockが出ました。

これはもしかして、いい具合にバッグったのかしら♥︎と思いながらも、再現を試みたところ、なかなかDockは出てきません。

やっぱ偶然かなあと思いながら諦めかけた時、なんとか再現しやすいポイントを見つける事に成功。
微妙にモニター下限との距離感を掴んでからは、その出やすいポイント以外のところでもDockを出す事ができるようになりました。

Dockが上のモニターに出る!証拠写真


上にも書いたデッドエンドですが、むしろ私の環境では、デッドエンドではDockが出現することはなく、寧ろ逆で上下でカーソルが行き来できる範囲でないとDockは出現しません。
ちなみにモニターの配置はこんな感じ


なお、OS Xのバージョンは10.9.3です。

上側のモニターにあるアプリケーションにフォーカスが当たっている状態でないと、上のモニターにDockは現れにくい感じがしますが、絶対ダメということはありません。
ですが、若干コツがいるようで、出るところを慎重に探りながらじゃないとまだうまく出せません。

上の画面で作業をしているとき、Dockを出すのにいちいち下のモニターの一番したまでカーソルを移動させるには、トラックパッドを1回半くらいスワイプしない届きません。

これが上のモニターにDockが出るようになれば1スワイプで済み効率が上がるので、是非やりたいと思っていたのですが、現状では微妙に位置を調整してさらにDockが出るまで少し待たなければいけないので(体感で1秒くらい)トータルで出現まで2秒くらい掛かる感じで、却って効率が悪い気がします。
肩こりには少しだけ負担が減る気はしますが…

折角なので、もっとびしっーとかつ、すぱーっと出るようになれば良いのに。

それでも、なんか裏技っぽい気がして気持ちがいいので、普段の出番はあまりないかもしれませんが、しばらくこのまま使ってみる事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿