先日、日頃からお世話になっている方からのご依頼で、パワーポイントでの資料作成をしました。
内容自体は今携わってるプロジェクトの関連で日頃から調査したりしていたフィールドのことなので、その資料の用途を伺ったうえでそれほど悩まずにまとめることができました。
資料を作成するうえで、気をつけたことは以下の点
1) 用途。今回は講演会で使う資料
2) 対象者。今回は地元の経営者の方々
3) 期待されている内容。今回は某地域のビジネス環境の概要説明
以上のことから、作成する資料の作成方針をある程度固めます。
1') プロジェクタで投影されるので、フォントサイズを大きくし、読みやすく
2') 年配の方が多いので、まじめに固めの内容で、やや冗長に
3') データを多めに提示する
これ、あまり本題と関係ないと思われるかもしれませんが、意外と大事です。
例えば若い人向けの内容であれば、データを減らして写真等中心にしたりします。
今回の場合は、経営者の方々が社に持ち帰り後で使える資料的な要素を強め
「こんな勉強会に行って来たんだぜ」と言えるような物にしてみました。
別の言い方をすると、メモを取らなくても必要な事は全部資料に書いておく的な…
TEDではそういう資料は出てこないですけれどね。
で、今回ある意味始めて他人様の為に資料を作成した訳ですが、
これってもしかしてビジネスとして需要があるかもと思った訳です。
調べてみると日本にもいくつかパワーポイントの資料作成をサービスメニュー化している会社がありました。料金は1ページ数千円からのようですが、データ収集や分析はどうなっているんですかね?
ともかく、まったく需要が無い訳でもないようなので、
弊社でもご依頼があれば、今後仕事としてお受けして行こうかと思っております。
という訳ですので、もし資料作成のご相談がありましたら、
こちらからお気軽にご連絡ください。
PowerPointの他にも、KeynoteやWordでの対応可能です。
相場よりはお安くできると思いますのでw
0 件のコメント:
コメントを投稿