2014年10月12日日曜日

中小の通販サイトはWordPress+プラグインで構築できる

WordPressはブログだけでなくECサイトも簡単に構築できるってご存知ですか?

WordPressでブログサイトを構築して運営されている方は大勢いらっしゃると思います。
またCMSとしても使いやすいので、ブログだけでなく企業のコーポレートサイトなど、商用サイトでも今では多く使われています。

しかしWordPressは実はECサイトの構築にも使えちゃうのです。
とはいえ、WordPress単体では通常私達が思うECサイトは作れません。
WordPressをECサイトにするには、カートシステムのプラグインを使います。

WordPressをお使いの方なら、プラグインがどんなものか良くご存知なので深く説明はしませんが、カートのプラグインを使う事で、比較的簡単にECサイトを作る事ができるのです。

もちろんEC専用に開発されたパッケージや、大規模なスクラッチ開発にはかないませんが、比較的簡単かつ安価に構築できるシステムとしては非常に費用対効果の高い、バランスのとれた通販サイトを構築することが可能です。

日本で安価にECサイトを構築する方法といえば、ECキューブが非常に有名ですが、結構癖があり、いろいろな機能を追加したりカスタマイズしたくなると以外と費用が掛かるというのが筆者の印象(あくまでも個人的感想)です。

WordPress+プラグインを使う場合は、ページの作成自体は基本的にWordPress側で制御しますので、かなりこったサイト作成も可能になります。
ただし、カートの機能はプラグインの機能に制限されますので、複雑な決済システムを使いたい場合は、専用のパッケージ製品の方が良いでしょう。

また、webページ作成のスキル自体がまだそれほど無いというような方にとってはカラメルなどのASPサービスの方が、自由度は低いですがその分サイト作成は簡単だと思います。

とはいえ、WordPress + カートプラグインはかなり安価にほどほど自由度の高い(月商数百万規模でも充分な機能がそろっていると思います)通販サイトが作れる手段ですので、これから自分でECサイトを作ってみようと考えている個人事業主や中小企業の方には、是非お勧めしたい手段です。

ちなみに、弊社で構築した帽子の通販サイト ビスポークトーキョー はWordPress + WelCartで構築しております。

WordPressでつくったECサイトがどんなもんなのか実例を見たい方は、是非参考にご覧ください。
ちなみにファッション系の通販なので、海外のファッション通販サイトに多いミニマルデザインを採用しています。
このサイトは日本でよくある通販のデザインとはちょっと違う感じに見えるかもしれませんが、デザインやページの作り方を変えれば、もちろん見慣れた日本の通販サイトのようなページを作る事も可能ですよ。

WelCartは日本製のカートプラグインで、ユーザーも多く使いやすいのでお薦めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿