さて、このところいろいろ忙しかったのですが、なぜか最近多い仕事が「家電製品を選んでくれという」ご依頼です。
何それ?と思われるかもしれませんが、文字通り家電製品を選んで注文して、場合に寄ってはセッティングまでして差し上げるお仕事です。
本来そういうことを業務にしている訳では全然ないのですが、WEB関連の依頼や業務改善のコンサルで各種ツールなんかを提案することが多いので、その流れで『ハイテク製品とかも詳しいんでしょ?配線とかもよくわかんないからやってくれない?』と頼まれる事が多く、いつのまにかよくやっている感じになってしまいました。
この2ヶ月くらいで受けたのをざっと挙げると
- simフリーiPhone5のドコモ設定
- プリンターの選定とネットワークセッティング
- PCの選定とネットワークセッティング
- 既存PCのメンテナンスとチューニング
- 洗濯機wの選定
- ハードディスクレコーダーの選定
- サウンドシステムの選定
まあこれで儲けようとは思っていなかったので、ほぼサービスでやっているのですが、やってみると結構いろいろ大変です。
まず、お客さんが何を望んでいるのか要点をまとめるのが大変です。
依頼者は、人に頼んでくるくらいなので、最新の機能や細かい規格とかよく分かっていないことが多いです。それでも人に頼んでまで良いものを購入したいという人達なので、その時点で最良のものを入手したいと思っている訳です。
なので、依頼を受けたジャンルで一通りできることを列挙して、その中からその人にとって何を重視するか十分にヒアリングしたうえで機種を選定しないと、後で「あれがよかった。これはよくなかった」と言われかねません。
あと、使いやすさも重要です。
私は家電は好きで、AV類の配線もわりと得意ですし、簡単なメンテナンスはパーツを取り寄せて自分でやっちゃったりもするので、ちょっと複雑な操作でもあまり苦になりませんが、他の人はそうとは限りません。
何より、使い方が分からなかったり、ちょっと調子が悪かったりすると、その都度自分に電話がかかってくるので、そういうメンテナンス性も考えて、その人のレベルにあった操作性の商品を選ぶようにしています。
例えば、HDDレコーダーの例でいうと「テレビで1週間分の番組を全部録画して後から見れるってのをやってやつを欲しい」と言われたとして、この時点で選ぶとすると、東芝REGZAとBUFFALO全録とSpiderのどれを言っているのか分からない訳です。
このうち、Spiderはほぼ業務用なので外すとしても、東芝とBUFFALOのどちらが良いのか?値段で言えばBUFFALOだし、使い方もBUFFALOの方が簡単そうです。
しかし、よくよく話を聴くと、DVDやブレーレイも※『同じ機械で視たい』という要望があり、そうなると東芝しかない訳です。
※Blu-rayプレーヤーも既に持っているのに、どうしても一体型が良いそうです。配線やリモコン持ち替えるのが面倒なんでしょう。言われれば分かりますが、自分の感覚ではそういう発想は出てこないのでヒアリングの大切さを痛感しました。
と、そんな依頼をこなしているうちに、結構この分野にはニーズがあるのかもと思うようになりました。
無理矢理WEBのトレンドワードに絡めるならば、リアル家電キュレーション・サービスとでも言えるのではないでしょうか。
これ、ちゃんとビジネスモデル組み立てて、事業化しようかなあとも思う今日此の頃です
0 件のコメント:
コメントを投稿